人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)

先日BSで久石譲の武道館コンサートをやっていた。
久石譲は大好き。

『崖の上のポニョ』に出てくる“ひまわりの家”。

老人ホームなのだろうか、おばあさん達は皆車椅子に乗っている。
物語の中でホッとするシーンなのだが、
この“ひまわりの家”の歌があり、それがとても良かったのだ。

歌っているのは久石譲の娘さん。
透きとおる暖かみのある歌声。

その歌声を聴いて、宮崎駿は亡き母親を思い出し涙したそうだが、
僕も入院中の母親を想い、嫁さんに分からないようにウルウルしてしまった、、。


作詞 宮崎駿 
作曲 久石譲
うた 麻衣

もういちど 自由にあるけたら
おもいっきり お掃除をして 
お洗濯をして お料理をつくって 
お散歩に出かけよう

晴れたらなんて 明るいんだろう 
お日様も 笑ってる

雨の日もスキ おしゃれな雨傘
レインコートも着てあるこう

おむかけは まだ来ないから
その間に ちょっとだけ歩かせて
もういちどだけ踊りたい 
そよ風になって

おむかえは まだ来ないから
窓のガラスを ふくだけでいいの
もう一度だけ 踊りたい 
そよ風になって



もっと見舞いに行ってあげなきゃ、、、。
by yasusan-36 | 2008-09-28 00:22