★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

聞こえしは懐かしきあの声



風邪ひきました、、、、、(_ _

2年ぶりっす。

昨日、朝から変だな?と思っていたら夜にズズーんと熱とダルさと節々の痛み。

いつもなら風邪薬飲まないんだけど、あまりに辛いので飲んじゃいました。^^;

今日は少しは楽だけどよ。

気を付けててコレだもん。

まったく弱え〜なぁ、、、、。(落ち込み)






さて、

所ジョージが日本放送(だったっけな?)でラジオをやってるらしく、

さっそく木曜の晩、聴いてみようと。

時間は午後10時〜12時(だっけな?)と言うので、ステレオスイッチオン。

なんだけど?

アンテナの具合か、はたまた壊れてるのか、まったく同調しない。

しょうがない、あのラジオを、、、





これ、親父が愛用してたもの。

e0046183_16123862.jpg


かなりボロボロだけど、気に入ってて、遊びに来たハニーがセロテープで貼ってあげてた。



聴けるかな?。

早速スイッチオン。

あの♪ガーガーピーピー音がしばらく続いて、僕の耳に飛び込んできたのは、

所さんではなく、NHKの『ラジオ深夜便』のテーマ音楽♪。


(あっ、、、、。)


一瞬、僕は前の家、あの場所に引き戻された。

親父は僕が中学生の時に脳血栓で半身マヒ。以来20年以上ほぼ寝たきりだった。

僕は毎日仕事から帰るのが11時近く、帰ると居間でうがい手荒い。

隣が親父の部屋で、もう寝てるんだけどふすまが半分開いていて、

『ただいま!』と言うと『お帰り。寒かったろ?』なんて声をかけてくれた。

不自由な体を動かしながら、いつもこのラジオ深夜便を聴いていて、

僕も遅い食事をしながら、なんとなく聴いてたものだ。

野鳥の好きなアナウンサーがいて、その話を聞いては、

『こんな野鳥がいた』『あんな野鳥がいる』ってよく話してくれたな。

もう15年くらい前の話だ、、、、。



76歳で他界した親父は今生きてたら85歳。

85歳でも元気な人はたくさんいるのに。

ふいに流れる懐かしい音楽に、

久しぶりに親父の声を聞きたくなり、

ちょっとセンチメンタルになっちゃったよ、、、、(;_;
[PR]
Commented by anne-lee at 2010-01-26 21:01
暖かくなったり、寒くなったりで調子狂うよね。
風邪、お大事にね。

父さんのラジオかぁ。何かがキーになって懐かしむのていいと思うよ。
大変だったのだろうけど、当事者にしか判らないセピア色のストーリーだよね。
お話ありがとうございました。。。
Commented by karasu9696 at 2010-01-26 23:06
あらら、風邪でしたか。
ビタミン補給を忘れずに^^

ラジオ好きな私にはたまらない話やね。
グっときた。

おいらは聴いたことないんだけど実家の母親は
深夜便を聴いてるらしい。
年輩を取り込む魅力のある番組なんだろーな。
今度聴いてみようかな。

ラジオ。たまに使ってあげたほうがコンディション維持
にはイイですよ。ボリュームダイヤルとチューニング
ダイヤルも動かしてあげてください。(そっとネ)
Commented by みるく at 2010-01-27 10:05 x
yasusanさん ^^ こんにちは♪
その後、体調はいかがですか???

実は私も昨夜から全く同じ症状で
またしても寝込んでしまいました ^^;;;

具合が悪くなると、気持ちまで弱々モードもなるもので

今月が命日だった亡父の事をフト思い出して
哀しい気持ちに浸ってしまいそうになったり・・・

たかが風邪くらいで ^^;;;

今日は少し体調もよく、気分も良いので
これから溜まりに溜まった家事をボチボチ
やっつけよーかと思いますっ!
Commented by べし at 2010-01-27 10:07 x
今夜は FATHER'S SON を聞きながら
燗酒でいっぱいやろーっと....
Commented by yasusan-36 at 2010-01-27 17:38
☆anneさん。
新型でした、、、^^
セピア色のストーリーかぁ、たしかにそうかもなぁ。
ふと思い出すんですよね。
あの時代の事。
anneさんもお気を付け下さい。^^
Commented by yasusan-36 at 2010-01-27 17:41
☆karasuさん。
と言う訳で新型でした〜。^^
深夜便、語りがのんびりしてて、
朝の5時までやってるんですよね。
生放送ってところがいいです。
ラジオ、たまに聞いた方がいいんですね?。
ボチボチ聴くとしますね。
そっとね。^^
Commented by yasusan-36 at 2010-01-27 17:45
☆べしさん。
お気持ち察します。ーー
悲しんでもしょうがないので悪口言うのもいいですよね。
たまには。
Commented by yasusan-36 at 2010-01-27 17:48
☆みるくさん。
新型でした。
なんで今さら、、、。
たかが風邪でもインフルでも気持ちは落ち込みますよね。
何年経ってもふと寂しくなる時、僕もあります。
その気持ちを周りの人に少しでも向けられたら、
と思います。
溜まりに溜まった家事、やっつけられましたか?。
無理せずに。
僕も無理しないようにします。^^;
by yasusan-36 | 2010-01-26 16:13 | GreatValley263°な日々 | Comments(8)