人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

リクの病気。その後。

え?と思わせるといけないので
だいぶ回復してます^^

11月18日に珍しく激しい下痢。その後回復。

11月24日(木)朝
いつもの様に朝ご飯をあげ、頭を撫でると「ヒャイン!」と悲鳴。
リクが悲鳴をあげるのは珍しい。
その後の散歩もなんとなく遅く、ダルそう。すぐに座り込んでしまう。
おかしいので掛かり付けの獣医さんへ。
医者に行くと頑張ってしまいまったく普通に歩く。
今のままではよく分からないと獣医。
医院長に診てもらいたがったが不在。
体温39、6分。少し熱があるようだ。
夕飯食べる。
いつも通り外で。


11月25日(金)
やはりおかしい。
散歩に行くもあまり歩けず。体が右に流れる。
トイレは普通。食欲有り。
座りにくいのか庭でもずっとウロウロしている。
獣医さんへ。
この日は医院長に診てもらう。
詳しく検査をしなければわからないが、首の辺りがなにかおかしいのではないか、との事。
痛み止めを処方。様子見。
息荒く辛そう。
体温39、4分。


11月26日(土)
座る事も歩く事も出来ず。
獣医さんへ。
検査となる。血液、レントゲン。
おそらくのウイルス性髄膜炎か、ヘルニア、血栓、あたりではないかとの事。
髄膜炎はMRI等で詳しく調べないと分からないらしい。
髄膜炎としては白血球が増えていない、
ヘルニアだとするとレントゲンに写ってない、
血栓かもしれないが熱は出ないらしい、、、、
いずれとも疑いアリで抗生剤とステロイドの薬を投与する事に。
家の中で看病。
妻が一緒に寝る。


11月27日(日)
力なく、よろよろ。
獣医さんは午前で終わっている。
ツイッターで教えてもらった「川口動物医療センター」に妻が電話。
受付がやる気のない対応だったらしく行くのをやめる。
ただでさえ疲れ果ててるのに3日連続で病院に通ってるのだ。
無駄な検査ならもういらない。

食欲が無い、トイレにも行かない。
困り果てて獣医さんに電話。
食欲は無くても3日は大丈夫。薬だけは飲ませる様に。との指示。
トイレも行かなくても暫く大丈夫、との答えに少し安堵。
時間外にも関わらず丁寧な対応に感謝。


11月28日(月)
寝る、起きる、が自分で出来ない状態が続く。
歩くのはやっと。
食欲回復。トイレも外に行けばなんとかするように。
他の人や犬が近づくと唸る。
カイにも唸る。
腰痛に。。。。泣


11月29日(火)
あの下痢は何かいけないものを食べ、それでウイルスが…などと思う。
ゆっくりだがしっかり歩ける様になって来た。
びっくりしたのは自分で起き上がった事。これには涙が…。
薬の副作用でよく水を飲むし、トイレも近い。
なので2時間おきに外に行くように。
行くとなんとなくうれしそう。


11月30日(水)
妻が半休取ってくれたので獣医さんへ。
カイも連れて行こうとしたがリクが怒るのでカイと妻は留守番。
半休取った意味なし。
診察は良好らしい。良かった。
車の乗り降りが大変だが嬉しい。
自分でお座りが出来る様になる。


12月1日(木)
ダウン、と言うと自力でダウンが出来て、横に寝れる様になる。
起きられるし、寝られる。
外で他のワンちゃんと会っても唸らなくなる。


12月2日(金)
寒くて嫌な雨。
にも関わらず元気に散歩。歩く距離も裏の公民館まで行ける様に。


12月3日(土)
カイと一緒に歩かせてみる。
怒らずに嬉しそう。そして走った!(拍手)
勿論ちょっとだけど。
今まで通り一緒に庭で、はまだ無理だけどこの感じなら大丈夫そう。


12月4(日)
現在。
散歩も結構歩ける様になってきた。
トイレもマーキングする様に。
なるべく安静に、と最初医院長に言われていたが、このくらいになると歩いた方がいいのか、
やっぱりまだ歩かせない方がいいのか疑問。
本人歩く気満々なのでちょっとだけならいいのかな、と。
by yasusan-36 | 2011-12-04 17:07 | リクとカイ