★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

アシナガバチ君、いや、さん達

こんにちは✋

最近庭の毛虫やアオムシが減った、と妻。
やたらアシナガバチを多く見るのでそのせいかな?と思っていたら、


e0046183_12232227.jpg


ウチのデッキの角になにやら集まっているではないですか??





e0046183_12234382.jpg


おおいるいる??

アシナガバチは基本、臆病で幼虫など好む益虫。

共存可能な蜂なんですね。




みんなで巣でも作ってんのか〜?

と思っていたのですが、

うん?

よく考えるとこの時期に巣作り??

普通女王様いや、女王蜂が一匹で巣作り→働き蜂が誕生→幼虫育てる→増える→また増やす

なんだけど、

これ、すでに働き蜂がいるのに巣が無い、、、

でもって働き蜂は幼虫やらハンティングするんだけど、胴が細くて食べられ無いらしく、

もっぱら幼虫に食べさせ、幼虫が出す分泌物みたいなものを食べてると聞いたことがある。。。。

これではダメじゃないか どうするのだ君達…



もしかしてだけど、
もしかしてだけど、

これはアシナガバチの天敵、ヒメスズメバチに巣を襲われ逃げて寄り添ってるの個体なのでは??

と思った。

ちょっと寄るとみんなザワザワして過敏だし。



このままででは幼虫がいないし、餓死してしまうではないか、、、

うーむ。

はちみつあげてもダメだよね?  (ーー;

とりあえずもう少し様子を見てみよう。。。。
[PR]
by yasusan-36 | 2015-08-21 12:45 | GreatValley263°な日々 | Comments(0)