人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

体の使い方は難しい 

昨晩、熊本で大規模な地震には驚いた。
強い余震が続いてる様子。
3・11を思い出す。
早く落ち着いてほしいと願う。


さて、

年末から右腕が痛み、筋膜炎って言ったかな?

筋より筋肉に炎症があるらしく、整形外科でリハビリをしている。

まだ治ってないのだ。。。。。



先日リハビリを担当してくれた理学療法士さんは、

体の使い方に詳しい方だった。

僕は筋トレが好きで(と言っても自宅でバーベル上げてるくらいだが)

力はあるんだけど、それが邪魔しているらしい。

僕の場合、何か持つ時、掴んだり、動かす時、

力がある為に必要最低限の動きをしてるんだそうだ。

例えばお湯がたっぷり入ったヤカンをポットに注ぐ動作。

力のない女性などは背中、肩、の筋肉から動かし、

腕全体に力を入れて両手でポットに注ぐ。

僕は片手でヒョイと入れる。

力の入れるところは手首と前腕だけ。

でも、このヒョイがいけないらしい。

力があるから簡単にやってしまうけど、、

実は手首、腕、肘、肩、あちこちに負担がかかっているんだそうだ。

それを力でカバーしちゃってる。

簡単に言うと「無理」しちゃってるわけ。

これが日常生活全てに言えて、今の仕事もそうなのだ。

これが過ぎると炎症を起こし、トラブルを起こす。



『ちょっと椅子に座って押し合いしてみましょう。』と理学療法士さん。

キャスター付きの丸椅子に腰掛け向き合う。

僕は右手、彼は左手を合わせ「押してみてください」と。

僕は遠慮しながら押す。彼の方が背は高いが細くて遠慮してしまう。

力を入れたらそのまま彼が後ろに行ってしまいそう。

が、あれれ、動かない。

もうちょい力を入れる。

あれれ。

彼じゃなくて僕が椅子ごと後ろに行ってるではないか。

ちょと本気になる。

と、力が腕に伝わらないのだ。

彼をバーンと押したいのに、腕に力が伝わらない。

踏ん張りも効かない。

おかしい。こんなハズでは。。。。。

押せば押すほど自分の足が後ろに滑り、壁を押してるかのよう。

焦っても彼は全然動かない。

『そのシューズ、滑り止め塗ってない?^^;;』

なんて言ってしまう。

彼曰く、

僕は全身の力伝達がバラバラ。腕だけで押そうとしてる。

力があるとそうなりやすく、故障の元になる。と。

まず、

足の裏、足の指で地面を掴むように力を入れ、

腿から腹筋に力を伝達、

さらに腰から肩、胸、を通って

腕にその力を送り込むべし!。

というのだ。




べしは言わなかったかな?w


そんな事意識した事ない。。。。。

で、実践しようとすると、入らない(笑

足、腿、腹筋、と意識しても力が湧くだけで伝達しない。

ただ全身に力を入れてるだけ。

下手するとそれで筋肉痛になりそう。

やはり詳しい人は違うな。

もっと詳しく聞きたかったけど、タイムアウト。

結局一回も押し返せなかった。

でも、この歳になって、体の使い方や意識することに気づいたのはいいことだ。

何をどうすればいいのかよくわからないけど、

まず動きを意識してみよう。

本を読んだり、情報収集して少し変えた鍛え方をしたい。

そう思ったのでした。

残念ながら彼はその後退職してしまった。

リベンジはまたどこかで会えるまでお預けだ。^^


長かったね〜w
by yasusan-36 | 2016-04-15 21:09 | GreatValley263°な日々