人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

夢はロハス!?

恥ずかしながら、最近まで”ロハス”って『ログハウス』の略だと思っていた。

ぷッ!^.^;

でも同じ勘違いしてた人、いるんじゃないのぉ〜〜?^o^

        いないか、、、、。

ログハウス、憧れたな、、、。
随分前からログハウスについて雑誌や本を買っていた。
今でも建てたい気はあるけど、やっぱり自然の中が一番かな〜、
と感じるようになり、半分諦めている。

さて、話を現実に戻す。
いきなりだが、僕らの家探しのポイントは、

※地元企業で地域に根ざしてる事。
※誰がどのように建てたのか分かる事。
※企業理念がしっかりしている事。

(実はもう一つあるけど、ナイショ。)だ。

先日、いろいろ住宅展示場をまわり、期待はずれだった帰り道、
偶然『OMソーラーの家』と言う看板発見。
ぐるっとまわり、見に行くと、なかなかいいじゃないの。
まず、外見に惚れてしまった。
話を聞くと、またまたいい。
なにしろ作り手と売り手の顔がよく見える。
素材に拘った木材をふんだんに使った作りもいい。
小さな家だけど、ギュギュっと中身の濃い家だ。
ソーラーシステムもなかなか優れもので、環境に優しく、経済的だ。
売りに走らない営業スタイルもいいし、
なにより4時間以上もいろいろ教えてくれた営業Sさんには感謝する。


ただ、
ちょっと気になるのが、高圧線が『ドドーン!』と突っ立っているのだ。
そして目の前には墓地が『ババーン!』と広がる。

言ってみれば、“ワケあり物件二乗”って感じ。
でも値段的には決して安くない。

墓地は全然気にならない(6時頃鐘が鳴るのよ、ゴ〜ンって、、、)けど、
電磁波の影響はハッキリしてないらしいが、いろいろ聞くし、、、。
交通の便も今よりずっと悪い。

そのかわり、ちょっと行けば湖等があり。自然豊かだ。

まあ、なかなか幸先いいスタートではあるね。

今度は電車で行ってみよう。


夢はロハス!?_e0046183_1502216.jpgコレ、
その時に棟梁に貰ったヒノキ。
『同じ太さの樹でも短時間で太らす(大きくする)ことが可能で、
そう言う樹を使うと必ず家がダメになる。』と。

『ウチはしっかり時間を掛けた樹を使ってるから』
と言ってた。
年輪を見れば一目瞭然なんだよね。
by yasusan-36 | 2006-09-23 14:06 | GreatValley263°な日々