人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

安全運転


昨日、小雨降る中散歩に出てすぐに近くで事故があった。
タクシーが角を右折する際左右確認を怠り、
そこにかなりのスピードを出して乗用車が突っ込んだらしい。
乗用車のエンジン部分が無くなり、タクシーは反対車線にふっ飛ばされてた。

タクシーの運転手はドアが開かず、閉じ込められたままだが話は出来るみたい。
乗用車の運転手はなんとか歩けるが頭から出血してた。
お客さんは乗っていなかったし、
通りすがりの人が事故に巻き込まれずにすんだのは不幸中の幸いだ。

何人かの人がタクシーのドアを開けようとしていたが無理そう。
本当はこんな時、素人は下手に被害者を動かしてはいけないのだ。
障害物から開放されたとたんショック死してしまう場合がある。

僕らもそうだが野次馬がどんどん増え、
切り返す道もない道路は動けない車で渋滞に。

10分程しただろうか、
ようやく救急隊到着。
とりあえずホッとする。




この道は普通の道なんだけど何故か事故が多い。
今日も夜の散歩でその道を通った。
すると、
前の車が遅いのだろうか、ワゴン車が無理矢理追い越し
猛スピードで突っ走って行った。

(危ないな〜、、、。事故って泣いても遅いんだぜ?)

あ〜、僕も大人になったな、^^
なんて思ってたら、今度は後ろからパトカーのサイレンが引き裂く。
振り向くとやんちゃそうなノーヘル兄ちゃんの乗った原チャリが
反対車線にはみ出しながらダッシュで逃げ始めた。
パトカーも負けずに猛然と追い上げる。

「おいおい。なんだか今日も慌ただしいなぁ、、、。」

なんて言いながら角を曲がると
前方から、なんと今逃げてた原チャリ兄ちゃんが走って来るではないか!

(お!。ラリアット食らわせて、捕まえちゃおうか!?。)
と一瞬本気で思った。
ヤツは僕が見てた事を知らないから油断してるハズだ。^^
が、
肝心のパトカーが後ろにいない。
派手に追いかけたわりに諦めの早いお巡りだ。
これでは捕まえてもしょうがないではないか、、、。
と言うより、
いきなり襲いかかって、しかも倒れて頭を打って重傷、なんてなったら、
間違いなく僕が悪い事になる。
ノーヘルだしなぁ、、、。

この間0・3秒。

命拾いした事を知らないヤツは僕の横をスピードを上げて通り抜けた。



まあ、なんと言うか、
安全運転で行きましょうよ、と思う。
昨日の事故もそうだけど、どちらかが気を付けてれば防げたはずだし。
こんな事言ってる僕も急ぐと飛ばす。
あんなパジェロでスゴく速く走るのでみんな気持ち悪がる。^^;
急ぐのは時間に余裕が無いから。
ならば余裕を持てばいいだけ。
簡単そうで難しくもあるけど、
事故を起こしてからでは遅いもんな。

この気持ち、忘れない様にしよう。
by yasusan-36 | 2008-05-13 01:18 | GreatValley263°な日々