人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★GreatValley263°★財布やペットグッズなど革小物作っています。問い合わせやオーダーなどお気軽に連絡ください。


by yasusan-36

子供のやった事ならいいのか?。


ウチには一応防犯カメラがある。

ちょっと前にピンポンダッシュをしている中学生がいる、と書いた。
放っておいたらエスカレートし、
ついに水栓の水を出しっぱなしにする暴挙に出たので、捕まえてお説教してやった。
それ以来その子は僕を見ると逃げる。^^;

で、最近はある小学生の男の子がピンポンダッシュをする。
お母さんは日本人で、お父さんは外人。どこか分からないがイラン人っぽい。
リクカイにずっとちょっかいを出していて、頭に来て一度怒った事がある子で、
その逆恨みかピンポンダッシュの他に、やはり水栓をひねったり、花壇をいじったり、、、。
道で会うと挨拶するのに、影でコチョコチョやるタイプだ。

で、今日もピンポーンと来た。
ここは一度キッチリ言ってやろう、と思いその子の家へ。
ちょうど家に入ったところだったので、呼び鈴も鳴らさず玄関をガチャ!
『おい。◯◯。』とその子を呼ぶ。

急に僕が現れたので、偶然家にいた両親もビックリして飛び出して来た。
『ドウシタンデスカ?』お父さんは日本語喋れる。
『◯◯に聞いて下さい』と僕。
『オマエ!ナニシタ!』耳をひっぱり、頭を小突く。
『ピンポンダッシュしたけど、俺じゃない。』嘘つく子供。
『ホントノコトイエ!』なおも小突く。
お父さん、でっぷりした体型で、
タンクトップから出た腕にサソリのタトゥーが光る。
『ごめんなさい、、、』謝る子供。
『ごめんなさい、じゃなくて、なんでそんな事するんだ?。』と僕。
『何か言いたい事があれば、口で言ったらどうだ?』
ちゃんと聞くぞ、
と付け加えようとしたところで、
『モウイイダロ!コドモノシタコトナンダカラ!』とお父さんが遮り、
子供を連れてプイっと奥に行ってしまった。
あれ!?
あっけにとられるワタシ。
奥さんがゴメンナサイね、スイマセンと謝る。

(なんか、話が大きくなっちゃったなぁ、大げさにする気はなかったんだけど。)
そう思って外に出た。

帰ろうとしたその時、家の中から、
『コドモノヤッタコトダロ!コノヤロ!!』と声が飛んで来た。
脚が止まる。
(今のは俺に言ったんだよな?。)
振り返り家の中を見る。
カーテンで見えない。
(コノヤロだと!?なんで俺がそんな事言われなきゃならないんだ?。)
ムッときて、ひとこと言ってやろう、と思ったとき、
『この子、この前も犬の事で怒られたんだから!』
と奥さんがお父さんに怒鳴る声が聞こえてきた。
奥さんは分かっているようだった。
かなり大きい声で近所迷惑になりそうなので、不満だがそのまま歩いた。

そりゃ、いきなり僕が玄関に入って行ったのは悪いかもしれない。
でもそこで父親が『子供だからいいだろ!』と守ってしまっていいんだろうか?。



僕も悪ガキで、信じられないような事を沢山してきたけど、
その都度大人に怒られて来た。
いいか、わるいか、大人に怒られて判断してきた気がする。
あぁ、やっぱりダメな事なんだ、って。
小学校低学年の頃、畑にいたずらして、
カマを持ったじいちゃんに追いかけられた事がある。
ダッシュで家に逃げ帰ると、じいちゃんが中まで入って来て、
死神ばりにカマを振り上げ『今度やったら殺すぞ!』と言われ、かなりビビった。
本物の死神に見えたもん、、、。

悪ガキなんてそれぐらいで丁度いいのだ。
今はみんな甘すぎる。
本気で怒らなきゃ伝わらない。
大人も子供もそうだと思う。
by yasusan-36 | 2008-06-19 17:25 | GreatValley263°な日々